遊びながらプログラミングやハッキングを勉強できるゲーム7選

公開 2017年12月13日/最終更新 2019年5月26日プログラミングを勉強したいけど、どうにもやる気が続かない!どうせなら楽しく遊びながら知識やプログラミング的思考を身に着けたいという方におすすめの、遊びながらプログラミングやハッキングを勉強できるゲーム7選をご紹介します。


STEAMでおすすめの雰囲気抜群のパズルゲーム12選




Gladiabots

日本語で遊べる

AIバトルアリーナ – ロボット部隊のAIを構築しバトルアリーナに参戦せよ。アリーナで敵を出し抜くには絶え間なくAIを改善するのだ。

Opus Magnum

日本語で遊べる

オーパス・マグナムは「SpaceChem」、「Infinifactory」、「TIS-100」、「SHENZHEN I/O」のクリエーターであるZachtronicsが開発した、最新のオープンエンド・パズルゲームです。錬金術工学の最先端ツールである「変成機関」を使った複雑で物理的な機械構造をマスターし、これを使って命を救う治療薬や貴重な宝石の原石、強力な武器などを作り出しましょう。

Hacknet

日本語で遊べる

インターネットという闇の中を探索するためハッカーとなり、その力を持ってプライバシーという隠れ蓑にまぎれた闇やネット上に満ち溢れる欲望を暴き出しましょう。Hacknetは完全な初心者でも、実在するアプリやコマンドを使った分かりやすいサポートを通して真のハッカーとなれるシミュレーションを提供します。

Factorio

日本語で遊べる

Factorio は工場を作り、維持するゲームです。

資源を集め、技術を研究し、施設を建て、生産を自動化し、敵と戦いましょう。

木の伐採も、鉱石の採掘も、ロボットアームやベルトコンベアを作るのも、最初は自分の手で行います。しかしすぐに、広大なソーラーパネルや、石油の精製分解施設、自動生産施設を備え、建築や物流にロボットを駆使する巨大な産業プラントを作るでしょう。

そのような惑星資源の搾取を、原住生物は見逃しません。あなたの作った機械の王国は、自分の手で守らなければなりません。

SpaceChem


日本語で遊べる

SpaceChem社の技師になり、分子や原子を精製する回路を組み立てていくプログラミングパズルゲーム。

SHENZHEN I/O

日本語はないが十分遊べる

深センのエンジニアになり、アセンブラ言語コードでさまざまなメーカーのコンポーネントを使用して回路を構築していくプログラミングパズルゲーム。

Quadrilateral Cowboy


日本語はないが十分遊べる

サイバーパンク風のSFな世界観でさまざまなものをハッキングしていく、プログラミングアドベンチャーゲーム。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする