STEAMでおすすめの子供も安心して楽しめる教育に良いゲーム10選

暴力的なゲームが多い印象のSTEAMですが、知的でクリエイティブなゲームももちろん多数あります。物理計算を使い自由にモノ作りを楽しめるクラフティング系サンドボックスゲームや、脳の運動や計算力を鍛えるパズルゲームなど子供も安心して楽しめる教育に良いゲーム10個ご紹介します。


【音ゲー】STEAMでおすすめの音とリズムを楽しめる音楽ゲーム11選




Kerbal Space Program

日本語で遊べる

KSPでは、乗組員たちに安全な宇宙飛行をさせるために、立派な宇宙船を建造しなければなりません。様々な機能を備えた沢山の部品が用意されているので、組み合わせ次第で実用的な機体を造り上げることができます(個人の感想です)。さあ、このゲームの世界に飛び込んで、めいっぱいロケット科学を満喫しましょう!

ゲームには3つのプレイモードが用意されています。自由に宇宙開発を楽しめるサンドボックスモード。様々な実験によってカーバルたちの科学技術を発展させるサイエンスモード。そして運営戦略、乗組員の管理、様々なミッション契約による資金調達、名声の獲得、宇宙センターの施設拡張(や修復)など、宇宙開発計画の全てを統率するキャリアモードです。

さらに、NASAとのコラボレーションによって小惑星の捕獲、太陽系の彼方での資源採掘、他の天体上での基地や宇宙ステーションの建造が可能になりました。巨大で活発なMODコミュニティからは、何千というMODが提供されています。こうした要因がいくつも集まって、宇宙シミュレーションというジャンルでゲーム界に旋風を巻き起こし、多数の賞を受賞したゲームは生まれました。

Scrap Mechanic

日本語で遊べる

Scrap Mechanicは正にあなたをエンジニアの冒険へ引き込む、全く新しいマルチプレイヤー・サンドボックスゲームです!
100種類以上の建築パーツから選び、変形するとんでもない車両から動く家まで思いのままに作ってください。
友人との協力:Scrap Mechanicでは、あなたはクリエイターのトップです!

Poly Bridge

日本語で遊べる
新しい橋建設シミュレーターで貴方の工学的創作性を開放しましょう。キャンペーンで物理演算されたパズルを楽しんだあと、サンドボックスモードにて自分の橋とパズルを作ることもできます!

Train Valley


日本語で遊べる

鉄道を作り上げ、交通の流れを管理しながら事故を阻止しましょう。1830年~2020年の欧州、米国、日本、そしてソ連を舞台にプレイすることができます。1849年のゴールドラッシュ時代から人類初の宇宙飛行までを網羅する「ストーリーモード」をクリアしたら、「ランダムモード」で新たな楽しさを発見しましょう。監督。建設。そして列車。Train Valley へようこそ。

Hexcells

日本語で遊べる

マインスイーパーにピクロスを足したようなカジュアルパズルゲーム。

Hacknet

日本語で遊べる

インターネットという闇の中を探索するためハッカーとなり、その力を持ってプライバシーという隠れ蓑にまぎれた闇やネット上に満ち溢れる欲望を暴き出しましょう。Hacknetは完全な初心者でも、実在するアプリやコマンドを使った分かりやすいサポートを通して真のハッカーとなれるシミュレーションを提供します。

SHENZHEN I/O

日本語はないが十分遊べる

深センのエンジニアになり、アセンブラ言語コードでさまざまなメーカーのコンポーネントを使用して回路を構築していくプログラミングパズルゲーム。

Beautiful Japanese Scenery – Animated Jigsaws

日本語で遊べる

『Beautiful Japanese Scenery – Animated Jigsaws』は動画で遊ぶジグソーパズルゲームです。動画は全て日本で撮影された美しい風景。富士山、京都、温泉に入る猿、東京の夜景等。有名な渋谷のスクランブル交差点動画もあります。

Universe Sandbox 2

日本語はないが十分遊べる

宇宙空間を自由にシミュレートして遊べるサンドボックスゲーム。細かい設定も可能で、ただ眺めているだけでも楽しい

Rocksmith™


日本語で遊べる

実際のギターやベースを別売の専用ケーブルで繋ぎ、曲を演奏して遊ぶ本格的な音ゲーム。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする